20代主婦の日常🌸

ゆるーく更新していきます🌼

出産と愛犬のお話👶🏽🐶

 

こんばんは。

 

過去の話にはなってしまうのですが、

愛犬(柴犬ゆず)が7ヶ月の時に息子を出産、

その後に愛犬(マルチーズぽん太)が増えたお話をしたいと思います🐶

すごく長くなってしまいますが、、笑

 

私たち夫婦は引っ越した2ヶ月後くらいに愛犬(柴犬)のゆずを家族に迎え入れました🧡

わんちゃんを飼うことができる環境にあったことと、いつかはわんちゃんを飼いたいと思っていたところ

ゆずに出会い、運命を感じたのですぐに決めました。☺️❤️

 

 

実はその時私は妊婦でして🤰🏾

赤ちゃんも産まれるしどうしようかと迷ったのですが、周り(家族)もサポートしてくれるとのことで

昔からずっと飼いたかったワンちゃんを家族に迎え入れることになりました!

 

少しの間お仕事をお休みさせて頂いていた事もあり、

子犬時代のしつけはまずまず付きっきりでできました。

 

躾の話はまた他の記事にて、、

 

 

そしていざ出産を終え、息子を連れて家に帰ってきました。

 

ゆずはクンクンしたり何かと気になるようでしたが、

赤ちゃんには直接何のちょっかいもかけず

それでもガーゼを盗んだり、よだれかけを盗んだり、

赤ちゃんの身の回りのイタズラはしていました。

 

普通に生活していたのですが、

いざ新生児を家に迎えてみると、ずーっと抱っこしている日もあったり手が空いた時間には家事をしなければいけなくなってしまったり

ゆずに構ってあげられる時間はすごく少なくなってしまいました。

 

もちろんお散歩は朝晩毎日しました。

 

 

が、出産後少し落ち着いた頃、

ゆずはその頃ちょうど8ヶ月になった頃です。

急にご飯を食べなくなってしまいました。

 

そして空腹が原因で嘔吐してしまうことも、、、

 

 

病院に行って検査をして頂くと、ストレスによって変化がある可能性があると考えられる数値はすこし異常があり、それ以外は何も問題ありませんでした。

あと、8ヶ月くらいになると成長のピークを終え食欲が衰退する子もいると。

 

赤ちゃんがきたことのストレスと、成長のピークを終えた二つの理由が重なってしまったことが原因なのではないかと診断を受けました。

 

そこからゆずと遊ぶ時間を意識的に増やしたり、

フードを変えたり時には薬を飲んだり、、

 

でも完全に食欲不振が治る事はなく4ヶ月ほど体調不良が続いてしまいました。

 

 

体調不良の中でも、ドッグランに行ったり友達のワンちゃんと遊んだりした日は元気があることが多かったので、

思い切って我が家にもう1人わんちゃんを新しく迎え入れることに決めました!

 

新しい命が増えるとその分大変なことが増える事は目に見えていましたが、

みんなが元気で過ごせることが何よりだと思ったので。

 

 

結果、今はゆずも元気になり食欲も下痢も元通りに!

新入りぽんちゃんはまだまだ赤ちゃんなのでヤンチャ盛りですが🐶❤️笑

いつも追いかけ合いっこばかりしていますが、楽しそうです🐶❤️笑

 

息子も少し大きくなり落ち着いて来たのもあり、

ゆずも息子にも優しく一緒に遊んでくれるようになりました!

 

 

みんなが健康でいてくれるのが何よりです。

これからもみんなで元気に過ごしていけますように☺️

 

 

読んでいただきありがとうございました!