20代主婦の日常🌸

ゆるーく更新していきます🌼

出産準備👶🏽

出産においての用意しておくべきもののリストアップです✍️

 

○入院バッグに入れたもの

・病院から帰るときに👶🏽が着る服

    (肌着・セレモニードレス・靴下)

・自分の下着、靴下(授乳用の下着)

・自分のスキンケアグッズ、化粧品

・ピュアレーン(乳首の薬)

・スーパーの袋(何かと使う)

iPhoneの充電器

 

 

 

 

私の入院していた病院ではもらえたのですが、なければあった方がいいなと思うものは次のものです。

 

・飲料

病院でペットボトルが毎日貰えたので、飲みものは追加で買ってもいないし持っていってませんでした。どの病院にも自販機はあると思いますが!

 

・母乳パット又はタオル

毎日使います。私はタオルを挟んでいました。

タオルも病院によっては多めに貸していただけるので、確認してみるのがいいかもしれません

 

・産褥パンツ

産後は普通のパンツは履けないので(お腹が多少出たままなので)しばらくはゆったりした産後用のパンツを履いていました。

 

・出血用のパッド

悪露用のパッドです。

 

 

特に必要なものは以上です!

 

 

 

 

次は入院グッズ以外の出産準備物です

 

○出産準備

・寝具関連(ベビーベッド、布団セットなど)

・下着、洋服

・ミルク、哺乳瓶(病院で使用しているものと同じ方が無難なので、入院中に家族に買ってもらう、又は退院後に購入するのがおすすめ)

・爪切り(新生児用のハサミタイプ)

・体温計

・おむつ 新生児用2パック(多すぎると余ってしまうのでひとまず2パックで充分です!こちらも病院で使用していたものと同じものにしました)

・お尻拭き

・保湿系(ベビーワセリン、クリーム)

・お風呂系(沐浴ソープ、オケ)

・ベビーハンガー(赤ちゃん用の洗濯物の際使用)

チャイルドシート

・哺乳瓶消毒、スポンジ

 

 

これがあれば大丈夫でした!

よかったら参考にしてみてください❤️